カテゴリ一覧
外壁塗装の断熱塗装とは?西宮市の塗装会社が解説します
2021.1.23
「外壁塗装の断熱塗装について詳しく知りたい。」
今回は、このようなお悩みを解決いたします。
お困りの方は、是非参考にしてください。
□断熱塗装とは
熱伝導率の低い塗料を使用する外壁塗装を指しています。
外の熱が住宅に伝わりにくくなるため、部屋の気温を一定に保ちやすくなります。
そのため、1年中住み心地の良い住宅が実現できるかもしれませんね。
特に、夏の暑さが気になる人は断熱塗装を行ってみましょう。
遮熱塗装と混同されがちですが、両者は異なるため注意する必要があります。
太陽の熱をカットする塗装が遮熱塗装であるため、住宅の中の熱を外に逃しやすくなるリスクがある点が異なるでしょう。
断熱塗装が向いている建物は、日当たりの良い場所です。
なぜなら、日光が当たる時間が長い建物は、住宅の中もかなり暑くなってしまうからです。
そのため、断熱材の効果がより発揮しやすくなるでしょう。
基礎知識を知るだけでも、塗料を選びやすくなります。
□断熱塗装の魅力と欠点とは
魅力の1点目は、室内の温度を快適にすることです。
そのため、不快な環境とは無縁な空間を実現でき、多くの方からの人気を得るようになりました。
魅力の2点目は、節電効果です。
エアコンを使いすぎることがなくなるため、光熱費を節約できるかもしれませんね。
魅力の3点目は、防音効果です。
外部からの車や工事の音などの音漏れや、内部からの話し声の音漏れを防いでくれるでしょう。
なぜなら、複数のセラミックが使われることで、一般塗料より表面が分厚いと言われているからです。
音の振動もより小さくしてくれるため、内部に侵入した振動を軽減することで、音が小さくなるでしょう。
魅力の4点目は、結露の発生を防止できる点です。
室内温度を一定に保つことで、未然に防止できる点が魅力的ですね。
欠点の1点目は、値段が高いことです。
材料の費用がかかることは知っておきましょう。
欠点の2点目は、効果に個人差があることです。
建物の状態によって生活スタイルが異なるため、断熱の効果が住宅の構造によって多少違いが生まれるかもしれません。
□断熱塗料の種類とは
今回は、大きく分けて3点の塗料をご紹介しましょう。
1点目は、ガイナです。
最も普及している塗料であり、費用はかかるものの、かなり高性能であるため多くの外壁塗装で使われるようになりました。
おおよその相場は、高級塗料の一種であるフッ素塗料より少し安いぐらいが目安だと言われています。
また、濃い色にできない点がデメリットでしょう。
2点目は、キルコです。
つや出しができる点が、ガイアとの大きな違いです。
ただ、デザインの種類が少し限られている点や、乾燥までの時間が長い点、細かい仕上げが難しい点がキルコの欠点といえるでしょう。
この点は、職人の技術に依存することが多く、均一に仕上げることが難しいと言われています。
しかし、性能は高く、コストパフォーマンスに優れている点が魅力的ですね。
3点目は、ロハスコートです。
粘着力にとても優れている点が大きな特徴で、環境変化にも耐えられる強い塗料である点が魅力的だと言われています。
また、ひび割れにも強く、つやのある外観を実現できるでしょう。
しかし、濃い色には対応できない点があるため、デザインによっては使用できない可能性があります。
このように、断熱塗料にも様々な種類があることがわかりました。
種類の特徴を知っておくだけでも、効率よく外壁塗装の計画を立てられるでしょう。
塗装でお悩みの方は、信頼と実績のある当社までご相談ください。
お客様のお悩みを解決できるよう尽力いたします。
□まとめ
今回は、外壁塗装の断熱塗装についてご紹介しました。
断熱塗装を理解して、後悔のない外壁塗装ができると良いですね。
お困りの方は、西宮市にある当社までご相談ください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR