カテゴリ一覧
西宮市の方必見!外壁塗装はシミュレーションを活用しましょう!
2020.12.23
「外壁塗装の際にシミュレーションで完成イメージを行いたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
今回は、外壁塗装のシミュレーションについてご紹介します。
□カラーシミュレーションを行うには?
外壁のカラーシミュレーションを行うには、2つの方法が挙げられるでしょう。
1つ目は、業者が提案するカラーシミュレーションです。
業者が専用ソフトを使用した後に、顧客に提案します。
パソコンに住宅の写真をインストールした後に、専用ソフトで画像編集を行います。
これによって、複数の完成イメージ候補をイメージできるため、家族と相談しやすい点が魅力的ですね。
ご興味がある方は、ぜひ業者にカラーシミュレーションを依頼してみましょう。
ほとんどの業者は、専用ソフトの違いはあるものの、快く対応してくれるケースがほとんどです。
2つ目は、ご自身で外壁塗装のカラーシミュレーションを行う方法です。
近年では、WEBサイトで手軽に外壁塗装のイメージを固められるようになりました。
画像編集の使い方は、容易に行えるソフトを様々な企業が提供しているため、外壁塗装のイメージやカラー診断、ライフスタイルから色の候補を絞る方法などが可能です。
外壁塗装の色選びでお困りの方は、これらのツールを活用してみてはいかがでしょうか。
□カラーシミュレーションの注意点とは?
カラーシミュレーションでは、「シミュレーションと100パーセント同じ結果」になるわけではないので注意しましょう。
それゆえ、外壁塗装の細かい外観とシミュレーションがごくわずかに異なる可能性があります。
このようなことが起こる原因は2点あります。
1点目は、パソコンの画面でシミュレーションしたときに、光の明暗で違いが発生するからです。
モニター画面や部屋の電気の明かり、太陽の光などが原因となって、カラーシミュレーションと実際の外壁の色に差が生まれるかもしれません。
そのため、カラーシミュレーションを行うときには、パソコンの性能を高くして正確性を上げるたり、日陰でシミュレーションを行ったりすると良いでしょう。
2点目は、印刷したときにプリンターによって外壁の色味が変わる場合があるからです。
プリンターの種類や紙質によって、印刷のイメージと実際の外壁に差が発生するかもしれません。
このように、100パーセント正確なカラーシミュレーションを行うことはできません。
しかし、施工イメージとして参考にするには、とても大きな助けになることは間違いないでしょう。
□配色の比率はとても重要!
屋根や雨樋、ベランダや外壁などの配色の比率はとても重要です。
ポイントは、基本色とサブ色、アクセントの3種類を決めることです。
基本色を約7割程度、サブ色を約2割程度、アクセントを約1割程度にすることをおすすめします。
この3点を意識することは、住宅の色選びにおいてとても重要でしょう。
なぜなら、住宅全体の統一感が生まれやすく、印象がおしゃれに変わるからです。
しかし、近隣の住宅の調和を乱すような奇抜な色をメイン色に据えることは、あまりおすすめできません。
なぜなら、隣人からのクレームや再塗装の依頼が入るかもしれないからです。
このようなケースが稀に発生するため、周囲との調和に配慮した色選びも重要です。
例えば、赤や青、黄一面で塗装された外壁はとても目立ちやすく、インパクトが強くなる傾向があります。
このように、色の配色は外壁や住宅の印象を大きく左右します。
□まとめ
今回は、外壁塗装のシミュレーションについてご紹介しました。
シミュレーションを活用して、外壁塗装を効率よく行ってくださいね。
外壁塗装でお悩みの方は、西宮市を中心に活動している当社までご相談ください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp