カテゴリ一覧
外壁塗装を検討中の西宮市の方必見!台風が起こると工事はどうなる?
2020.10.15
「外壁塗装中に台風が来たらどうしよう。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
台風が起こると、外壁塗装の進捗に影響が出るか不安な方はたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、外壁塗装工事中の台風による影響について解説していきます。
□外壁塗装中に台風が通過すると工事はどうなる?
結論から言うと、外壁塗装業者は大雨の対策をあらかじめ考慮して計画を立てているため、あまり心配する必要はありません。
スケジュールが少し変更になる可能性があるものの、外壁塗装の塗料や外壁に影響が出る話ではないため、ご安心ください。
また、台風が発生しやすい「夏」の時期に外壁塗装を依頼することに抵抗があるかもしれません。
しかし、外壁塗装で塗料を新調することで、住宅の耐久性を上げる効果も期待されています。
つまり、台風の対策の一環として、外壁塗装業者に工事を依頼することは理にかなっている行為でしょう。
雨の中で、作業を行うことはできないものの、湿度や温度の条件が満たした時間帯のみ塗装工事を行うなど、柔軟な対応が可能です。
台風も数日の雨が過ぎれば、工事期間を見直すことで問題なくリカバリーできることがほとんどでしょう。
契約前に外壁塗装業者に「台風」の対応について尋ねてみると良いでしょう。
「台風」で追加費用が発生することはほとんどありません。
塗装の依頼者が、台風の影響やなんらかの理由で工事のスケジュールが変更する場合も、気軽に相談してみることが重要です。
工事直前のスケジュール変更は難しいものの、お客様がより満足できる形で外壁塗装を行ってくれるはずです。
□外壁塗装は「台風」前に行うことがおすすめ!
「夏」は台風が多い時期とされていますが、台風や大雨の時期に外壁塗装を依頼することに抵抗を持つ必要はありません。
なぜなら、外壁塗装を行わずにそのままにすることで、住宅の耐久性が著しく減少するかもしれないからです。
つまり、台風で住宅の雨漏りやヒビ、傷が発生する可能性も考えられます。
外壁塗装の塗料は、塗膜が外壁の保護につながるため、耐久性が上昇すると言われています。
また、外壁塗装の点検をあらかじめ行っておきましょう。
その理由は2つあります。
1つ目は、劣化の最小化です。
劣化を食い止めるには、「いま」ここで対策を行う必要があります。
傷やヒビだらけの住宅の耐久性を元どおりにすることは非常に困難でしょう。
そのため、すぐに点検を行って、住宅の状態を把握することが大切です。
2つ目は、台風前に点検を行うことで、台風後の外壁の状態を確認してくれるケースが多いからです。
外壁塗装業者は、塗装が終わるとすぐ解散ではありません。
数日間は様子を観察してくれる業者がとても多いです。
つまり、台風のシーズンと被ってしまって、塗装のダメージについても気にかけてくれるケースが多いでしょう。
□台風が来ても心配する必要はない!
外壁塗装中に台風が来ても予定を調整することで、問題なく進むケースがほとんどでしょう。
もし、作業中に台風が来ることが判明した場合は一度作業を中止します。
これは、外壁塗装の質をキープするための中止であることを理解しておきましょう。
また、足場の飛散防止対策も行われるため、ご安心ください。
あまりの強風の場合は、足場のシートを取り外すか柱に固定することで飛散を防止します。
外壁塗装を行って、住宅のデザインや耐久性、住み心地を今よりもさらに上げられると良いですね。
ぜひ、外壁塗装をして快適な住宅ライフを満喫してください。
□まとめ
今回は、外壁塗装と台風の関係についてご紹介しました。
台風が起こっても、外壁塗装の進捗に大きな影響が出ることは多くありません。
外壁塗装に関して何かお困りの方は、西宮市にある当社までご相談ください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp