カテゴリ一覧
西宮市で外壁塗装をする方!騒音対策は大丈夫ですか?
2020.8.23
「外壁塗装をしたいけど、近隣の迷惑にならないだろうか?」
このようにお悩みの方はいませんか。
外壁塗装の工事を行うためには、少なからずご近所の理解が必要です。
騒音などでご近所トラブルにはなりたくないと思っている方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装を行う際の騒音対策について紹介します。
▫︎外壁塗装時に発生する騒音の種類について
✳︎足場の設置時に発生する騒音について
外壁塗装は家の全面行います。
そのため、必ず足場を組まなければなりません。
足場は金属でできているため、組み立てる際に金属をたたく音が鳴り響きます。
室内騒音にも基準があり、75デシベル異常だと非常にうるさいと言われています。
そして、この足場を組む際に発生する騒音は、窓を占めた状態でも80から90デシベルほどの音が発生します。
そのため、事前にご近所に工事をするという報告のあいさつに出向くと良いでしょう。
また、最近ではこの騒音を少しでもなくそうと、足場の連結部分をたたく回数を減らしている業者もあります。
たたく回数を減らすことで、騒音も減らせるので、この方法をとってくれる業者を選ぶのも1つの手でしょう。
✳︎自動車の出入りで発生する騒音について
工事の際には、足場の搬入の際に作業車が出入りします。
そのため、閑静な住宅街などでは作業車の音が気になってしまうかもしれません。
また、車のエンジン音のだけではなく、足場や荷物を車から降ろす時に出る音や、車のドアを開け閉めする音なども騒音の一種です。
しかし、車の騒音は一時的なものなので、足場を組む時などに比べれば大した音ではありません。
もし、気になるようでしたら、対応の仕方について事前に業者と相談しておくと良いでしょう。
✳︎高圧洗浄を行う時に発生する騒音について
外壁塗装を始める前に、壁の汚れを落とさなければなりません。
この作業には、燃料式の高圧洗浄機を使用します。
そのため、どうしてもエンジン音が発生してしまうのです。
この音はエンジンがむき出しのものだと、80から90デシベルと、先ほど紹介した足場を組み立てる際に発生する騒音と同じレベルの騒音が発生します。
近所への配慮などから、できるだけ静かなものを使用したい場合は60デシベルほどの静かなものがあるので、そちらを使用している業者に頼むようにしましょう。
✳︎塗料吹きつけ時に発生する騒音について
外壁塗装では、吹きつけ塗料をする場合があります。
その際には、コンプレッサーにガンを装着し塗装作業を行います。
しかし、コンプレッサーは、使用時に70デシベルほどの音を発生するのでトラブルの原因となるかもしれません。
もし、コンプレッサーの音が気になる場合は、吹きつけ以外にもローラーなどを使った塗装方法があるのでそちらの方法で行うと良いでしょう。
▫︎外壁塗装を行う際のポイントについて
先程も少し紹介しましたが、外壁塗装を行う際には工事前にご近所へあいさつ回りが大切です。
工事日程を伝えることで、ご近所の方々もこの騒音がなんの音で、いつまで続くかが分かります。
それを知っているだけでも、不快感や不信感は大きく軽減されるでしょう。
また、業者も工事を行う前にご近所にあいさつへ行き、工事の説明をしてくれるところが多いです。
そのため、業者に周囲への説明をしてくれるかどうかを、事前に確認しとくのも良いかもしれません。
ご近所へのあいさつ回りで、ご近所とのトラブルを防ぎましょう。
▫︎その他の騒音問題について
場合によっては、職人さん同士の話し声も不快に感じられてしまう可能性もあります。
外壁塗装は何人もの職人さんで行うため、作業中の指示や私語などが目立つかもしれません。
どうしてもストレスに感じてしまう場合は、業者に相談するようにしましょう。
▫︎まとめ
今回は、外壁塗装を行う際の騒音対策について紹介しました。
外壁塗装を行う際には、どうしても騒音が発生してしまいます。
完成を気持ちの良い状態で迎えるためにも、騒音対策はしっかりと行いましょう。
当社は、西宮市の外壁塗装業者です。
西宮市やその周辺地域で外壁塗装をお考えの方は、いつでもご相談ください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp