カテゴリ一覧
外壁塗装の塗り方を西宮市の業者が解説いたします!
2020.7.7
「西宮市で外壁塗装したい!」
「外壁塗装の塗り方を解説してほしい!」
塗装をしたいとお考えの方、外壁塗装の塗り方を理解していますか?
今回は、そういった方に向けて、外壁塗装の塗り方に加えて、
塗り方を間違えた場合の症状についてもご紹介します。
外壁塗装でお悩みの方に参考にしていただけたら幸いです。
外壁塗装するための準備
外壁塗装をされる方、すぐに外壁塗装をしようと思っていませんか。
外壁塗装を行う場合、実際に施工を始める前に、準備が必要です。
特に、住宅に庭を設置しており、植木や盆栽を楽しまれている方は、注意が必要です。
なぜなら、外壁塗装に使用される塗料には、植物を枯らしてしまうものがあります。
そのため、植物や盆栽は、事前に移動させておきましょう。
また、庭に芝生を設置している方も注意してください。
なぜなら、芝生も塗料の影響を受ける場合があるからです。
外壁塗装の塗り方
外壁塗装の塗り方には、大きく2つの方法があります。
*ローラー工法
ローラー工法では、名前の通り、ローラーを使用して、塗装します。
ローラーを使って、時間をかけて、塗装するので、大きな音が発生することはありません。
そのため、近所の方とのトラブルにも発展する可能性は低いです。
また、ローラー工法では、塗料を原液に近い状態のまま使用します。
そのため、外壁にしっかりと塗料を付着させられます。
しっかりと塗装できるということは、外壁塗装の耐久性も高くなるでしょう。
しかし、ローラー工法にもデメリットは存在します。
ローラーを使えば、塗装の完成度は高くできますが、外壁塗装を乾燥させる時間がとても長いです。
そのため、外壁塗装が仕上がるまで、時間がかかることを把握しておきましょう。
また、模様を付けられないこともデメリットの1つでしょう。
後ほどご紹介する、吹きつけ工法では、豊富なデザインに仕上げられます。
ローラー工法では、細かい部分の塗り分けは難しいです。
*吹きつけ工法
吹きつけ工法では、スプレーガンやコンプレーサーなどの機械を使用して、塗装を行います。
こちらの工法では、ローラー工法よりも、一度で広範囲を塗装できるのでとても楽です。
また、広範囲でも、均等に塗料を吹き付けられるので、仕上がりもきれいです。
しかし、やはり、ローラー工法よりも、耐久性は落ちてしまうでしょう。
そのため、丁寧に塗装することを心がけましょう。
なるべく、丁寧に仕上げることで、耐久性にも影響します。
吹きつけ工法を行う際の注意としては、作業を始める前に、近所の方へのあいさつを済ませておきましょう。
吹きつけ工法では、施工の際、大きな音が発生します。
そのため、あらかじめ告知しておかないと、トラブルに発展する可能性もあります。
塗り方を間違えてしまった場合の症状
外壁塗装をDIYでされる方の中には、塗り方を失敗してしまう方もいらっしゃるでしょう。
もし、外壁塗装の塗り方を間違えた場合は、どういった症状があるのでしょうか。
まず、塗料の光沢にムラができることが多いです。
正しい塗り方を行った場合は、塗料のムラはありません。
そして、外壁塗装の失敗で、最も多いのは、塗装が剥がれてしまうことです。
特に、素人の方の作業だと、外壁塗装が剥がれることも多いです。
外壁塗装が剥がれてしまう原因は、使用する塗料の量や、塗料を希釈する割合を間違えていたことが挙げられます。
まとめ
今回は、外壁塗装の塗り方に加えて、塗り方を間違えた場合の症状についてご紹介しました。
これから、外壁塗装を検討される方も、自分のプランに合った方法で、慎重に作業を進めましょう。
外壁塗装で分からないことがあれば、ぜひ、当社にご相談ください。
当社では、外壁塗装に関するご相談を承っております。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp