カテゴリ一覧
外壁塗装をお考えの方必見!色の選び方を解説!
2020.2.17
「外壁塗装工事を検討しているけど、どの色にしようか迷っている。」
「色による特徴について詳しく知りたい。」
外壁塗装の際、塗料についてこだわる方は多いですよね。
その際、色について悩まれる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装で使用する塗料のおすすめの色や色ごとの特徴について解説します。
□一番人気な色はベージュ
外壁塗装の際、一番人気な色はベージュであることはご存知でしたか。
周辺の住宅を見てみると、ベージュの住宅が多いなと感じたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
ベージュは、周囲に落ち着いた雰囲気を与えられます。
また、一番人気のある色なので、それだけベージュを使っている住宅が多いです。
これにより、周囲の住宅にも簡単に溶け込めます。
また、ベージュといってもいろいろな色があり、薄めのベージュであれば、落ち着いた優しい雰囲気を作り出せます。
反対に濃い目のベージュであれば、可愛らしい雰囲気を作り出せるでしょう。
付帯部を黒や濃い茶色などの暗めの色にすれば、ベージュを引き立てられ、暖色にすれば優しいイメージにできます。
しかし、ベージュを利用する際に注意すべき点もあります。
それは、一色で揃えてしまうと地味になってしまう傾向にあるということです。
そのため、窓のサッシや玄関のドア、郵便受けなどのワンポイントで別の色を使用することをおすすめします。
アクセントをつけることでおしゃれな住宅に仕上げられるでしょう。
□2番目に人気なホワイト
ホワイトは、外壁の塗料の色として、2番目に人気のある色です。
そのため、ベージュと同様に周囲の住宅と調和できるというメリットがあります。
また、ホワイトは清潔感や高級感を演出できるのでとてもおすすめです。
住宅を大きく見せる効果もあり、和風、洋風問わず、どのような住宅にも馴染みます。
しかし、コケやカビなどの汚れが目立つので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
濃い色と組み合わせて使用することも、色のメリハリが出るので、とてもおすすめです。
例えば、ブラックや茶色を一緒に使用すれば、高級感のあるモノトーンの住宅や、エレガントな雰囲気の住宅に仕上げられます。
また、ホワイトは他の色を基調とした外壁のワンポイントとしてもかなり有効な色の一つです。
暗めの色の場合は、色を際立たせられるので、非常におすすめです。
どんな色にでも相性がよく、周りの住宅とも調和しやすいので失敗しにくい白い色を選んでみてはいかかでしょうか。
□3番目に人気なグレー
グレーは、周囲の住宅と調和するので、悪目立ちしないというメリットがあります。
また、落ち着いた雰囲気があり、高級感を演出できます。
グレーでも明るめのグレーなら清潔感を、暗めのグレーなら都会チックな重厚感を表現できます。
グレーは、ホワイトとブラックの比率で様々な色を作り出せるので、好みで選ぶと良いでしょう。
汚れが目立ちにくいので、メンテナンス周期を長くできることもメリットの一つです。
グレーは、単色でもおしゃれな住宅に仕上げられます。
さらに、窓のサッシや、玄関などで黒など、別の色でアクセントをつければ、よりおしゃれな住宅に仕上げることもできます。
また、グレーは色だけでなく、様々な材質があります。
材質によって、見た目が変わることはご存知でしたか。
例えば、ガリバリウム鋼板は、金属素材であり、高級感をかなり強調できます。
また、耐久性も他の材質と比較してかなり高いです。
グレーを外壁に使用してみたいなと考えている方は、使用する材質についても考えてみることをおすすめします。
落ち着いた大人っぽいイメージで、高級感やシックな雰囲気を出せるグレーの外壁にすることを検討してみてください。
□4番目に人気な茶色
茶色も人気があり、おすすめの色の一つです。
茶色は、木材の色に近いので、自然を感じやすいのが特徴です。
そのため、温もりや安心感が生まれるでしょう。
また、飽きにくい色であることも茶色を採用するメリットの一つです。
茶色も、汚れが目立ちにくいです。
黒っぽい濃い目の茶色や、赤っぽい明るめの茶色があるので、好みで選ぶと良いでしょう。
茶色を利用する際は、単に茶色を一色外壁に塗装する以外にもいろいろな方法があります。
例えば、木目調にしたり、レンガ調にしたりする場合も多いでしょう。
茶色は、色のバリエーションだけでなく、塗装方法も様々なので、自分が気に入った方法で塗装することをおすすめします。
自然を感じる色で温もりや安心感といったイメージを与える茶色を、外壁の色として検討してみてください。
□意外と多い黄色は明るく温かみのあるイメージになる
上記で解説した色は、普段の生活の中で使用している住宅をよく見たことがある方が多いと思います。
実は、黄色も外壁としてとてもおすすめの色の一つです。
最近では、黄色を使った外壁が増えてきています。
黄色は、「幸福」「元気」「希望」をイメージさせる色であると言われています。
そのため、明るく、温かみを感じられることがメリットです。
ただし、黄色を外壁に使用する注意点として、濃い黄色だと、周囲の住宅から浮いてしまう可能性があります。
黄色を外壁で使用する際には、薄めの色を使用したり、ワンポイントで使用したりすることをおすすめします。
薄い黄色であれば、比較的白に近いので、周囲の住宅と調和できます。
しかし、白に近い色である分、汚れが目立ちやすいので注意が必要です。
定期的なメンテナンスが必要となることをあらかじめ知った上で、検討してみてください。
また、黄色を外壁のワンポイントで使用される方も多くいらっしゃるようです。
ホワイトなどをはじめとする薄めの色を基調とする外壁に黄色を使用することで、おしゃれな雰囲気を作り出せます。
□オレンジは、明るく温かみのあるイメージなる
オレンジも、黄色と同様に最近おすすめの色の一つです。
オレンジは、黄色と同様に明るいイメージを持たれている方が多くいらっしゃると思います。
そのため、温かみを感じやすい住宅にできます。
一方で、濃い黄色と同様、目立ちやすいので、周囲の住宅と調和させるのが難しい場面が多いです。
ホワイトと相性が良いので、一緒に使用されていることが多いです。
オレンジは、比較的茶色に近い色なので、汚れが目立ちにくいのもメリットの一つです。
オレンジは、茶色っぽい色であれば、外壁全体の色として使用できます。
また、濃い目のオレンジであれば、外壁全体の色としてではなく、屋根だけで使用される方も多いようです。
屋根だけに濃い目のオレンジを使用すれば、西洋風のおしゃれな住宅に仕上げられるでしょう。
しかし、濃い色を外壁に使用したいとお考えの際は、業者としっかりと相談して決めることがとても重要です。
上位3つの色よりも使用されていないのは、それだけ扱いが難しいからです。
実際に、これらのような濃い色や、あまり外壁として使用されていない色を外壁に使って公開される方は多いです。
あらかじめサンプルの色を確認したり、シミュレーションを念入りに行ったりして後悔の残らないようにしましょう。
□まとめ
外壁塗装の際は、ベージュやホワイト、グレーなどの人気のある色は非常におすすめです。
それぞれの色による特徴についても解説したので、自分にあった色を探してみてください。
外壁塗装を検討していて、どの色の塗料にしようか迷っている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp