カテゴリ一覧
外壁塗装をお考えの方へ|外壁塗装の見積もりを依頼するときの注意点とは!
2020.1.17
阪神地域にお住みの方で住まいの外壁塗装をお考えの方はいませんか?
「家の塗装が剥がれてきたので、外壁塗装を考えているけど、見積もりの依頼するときはどこに注意すれば悪徳業者に出会わないのか知りたい」
「外壁塗装を考えているけど、できるだけ安く完成させるためには、見積書のどこを確認して見比べるべきか知りたい」
このように、家の外壁が剥がれてきたため、できるだけ安く外壁塗装をしたいと考えている方が多くいらっしゃると思います。
そのため、見積もりの依頼をするときに確認するべきポイントを知っておきたいですよね。
そこで今回は、外壁塗装の見積もりのポイントや注意点について兵庫県の外壁塗装の専門店が詳しくご説明します。
□外壁塗装の見積もりで確認するポイントとは
見積書を確認するとき、どうしても総額に目がいってしまう方が多いのではないでしょうか。
しかし、見積書を確認するときに重要なポイントは他にあります。
ここでは、見積書を確認するときに重要なポイントをご紹介します。
*支払いの条件
一般的な支払い条件は、契約完了時と塗装完了後の2回に分けて払うタイプと、塗装完了後に一括で払うタイプがあります。
外壁塗装が完了する前に全額払ってしまうと、完成した外壁塗装が不十分なものであっても、そのまま姿を消す悪徳業者もいるかもしれません。
そのため、「代金を契約時に全額払っていただければサービスします」というような文言には注意が必要です。
*塗装の箇所
見積書の確認をおこたると、依頼者側は全体の塗装をしてもらうはずだったのに、業者側は一部分だけの塗装しかしない契約だったというような、食い違いのトラブルが発生してしまいます。
口頭で伝えて安心するのではなく、見積書や契約書に記載されている箇所が正しいものなので、塗装前にもう一度確認することをおすすめします。
また、実際に塗装の箇所を一緒に見ることで、明確な見積書を作成してもらうようにしましょう。
*外壁塗装以外にかかる費用
外壁塗装にかかる費用は、塗料代や人件費だけではありません。
外壁塗装をするためには、足場代やマスキング代、コーキング打ち換え費用、高圧洗浄代など、様々な費用がかかります。
塗装が終了してから追加請求されないように、見積もりの段階で、何にどのくらいの費用がかかるかを詳しく知っておくことをおすすめします。
*塗る回数や塗料の種類
何回塗料を塗り重ねるかで、塗料の量も大きく変わります。
また、塗料の種類にはたくさんの種類があり、同じ樹脂の中にもグレードで分けられているものもあります。
そのグレードによっても、最終的な費用が大きく変わる要因となるでしょう。
万が一トラブルが起きた場合、塗料の種類やグレードが詳しく分かっていると、塗料のメーカーまで問い合わせが可能です。
加えて、色番かもわかるように見積書に記載してもらうのが良いでしょう。
*総額と相場の比較
細かな項目を確認した上で、最終的に重要になるのは金額の適正です。
相場と比較して、大幅に上回ってないことや下回ってないかの確認が大切です。
また、管理費で多額の請求がないかなどの注意も必要です。
「今契約したら値引きします」と言われた場合は安易に依頼しない方が良いです。
依頼した各社の見積書と見比べて、抜けている項目がないことや何の金額なのかをもう一度考えることをおすすめします。
□見積もりに差が出る理由
外壁塗装の見積もりを依頼したとき、同じ建物でも約50万円から100万円以上の価格の差が出る場合もあります。
そのため、差が出ることを理解した上で、低価格な業者にするのか高額な業者にするのかを決めることが必要です。
ここでは、見積書になぜそこまでの価格差ができるのかについてご紹介します。
*外壁塗装には定価がない
外壁塗装には定価がありません。
外壁塗装は、塗料や足場費用、職人や営業マンの人件費、現場も管理費などで総額が決まります。
塗料のグレードや家の大きさ、営業方針など様々な要因が条件や企業別によって異なるので、総額は大きく異なります。
そのため、「安いから質が悪い」や「高いから高品質」ということは一概には言えません。
しかし、他の見積書よりも3倍も高額な場合や極端に安い場合は、悪徳業者の可能性もあるので、もう一度業者と話し合うことをおすすめします。
□見積もりの段階で良い業者を見極める方法
ここでは、適正で信頼でき、品質の高い業者を選ぶためのポイントをご紹介します。
*複数の業者に見積もりを依頼する
この方法は、業者を選ぶときに最も基本的なやり方です。
1つの業者だけに見積もりを依頼すると、その業者に払う費用しかわかりません。
もし、その業者が悪質業者で、高額な料金を請求していたとしても気付けません。
そのため、複数の業者に見積もりを依頼して、適正な価格かどうかを見極めることが重要です。
□悪徳業者の可能性が高い見積もりの特徴
ここでは、悪徳業者が作りがちな見積書のご紹介をします。
悪徳業者の背景と手口を知っておけば、騙される可能性も低くなるので、理解しておくことをおすすめします。
*不明瞭な単価や専門用語を使う
外壁塗装の見積書は素人ではわからないような単語が多いです。
見積書に、専門用語ばかり書かれていて、どういう意味かを聞いても濁して答えられる場合は注意が必要です。
また、外壁塗装は、項目ごとの相場も決まりがなく、適正な価格かどうかを判断するのが難しいです。
そのため、業者からの詳しい説明もなく、相場からかけ離れた見積書でも気付かないことが多いので、話し合いの中で信頼できる業者かどうかを判断しましょう。
*統一された見積書の形式がない(背景)
外壁塗装は、現場調査の後に見積書を出してもらいます。
しかし、外壁塗装の世界では統一された見積書の形式はなく、業者によって書き方は様々です。
そのため、依頼者が誤解してもおかしくない悪質な見積書を見せられても、形式が統一されていないので、良い選択ができない場合もあります。
*金額だけで判断する人狙う(手口)
安ければ安いほど良いと考える方や高ければ高いほど質が良いと考えている方は、悪質な見積書に騙されてしまう可能性が高いです。
実際に、値引きしてくれる額が大きかったのでこの業者を選んだという方も多いようです。
上記でご紹介しましたが、外壁塗装には定価がありません。
そのため、値引き額には根拠がないことがわかります。
諸経費を割引したと言われても、作業費が書かれている可能性もあります。
全ての業者が悪質な見積書を提示するわけではありません。
しかし、悪徳業者の手口として使用される場合があるということを念頭に置いておくことも、騙されないためには大切です。
□まとめ
今回は、外壁塗装の見積もりのポイントや注意点について紹介しました。
外壁塗装の見積もりで大切なのは、業者ごとに見積もりの金額が大きく違うのを理解することです。
そのため、1つの業者から見積もりを取るのではなく、複数の業者に見積もりを依頼することが重要です。
また、悪質な見積もりを提示してくる業者も存在するので、契約前には念密に話し合うことをおすすめします。
当社では、外壁塗装や雨漏りについてのご相談を電話やメールから随時受け付けております。
外壁塗装の専門家が、お客様のお悩みを全力で解決いたします。
家の外壁の寿命が近いなどで、外壁塗装をお考えの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp