カテゴリ一覧
屋根に使う塗料の色を考える際に押さえておきたいポイントを解説いたします!
2019.9.17
屋根塗装の塗り替えを検討しているが、何色にするか迷っている方も多いのではないでしょうか。
何年も暮らし続けていると、ふとした時に住宅の劣化が気になり、そろそろメンテナンス時期かな?
と塗装工事の検討を始める方も多いと思います。
外壁の色に合わせて屋根の色も選びたいが、何色がいいのかイマイチ分からない…と思っている方に向けて
今回は、屋根塗装における色の選び方の基本として、考える際の注意点や組み合わせなどについてご紹介します。
屋根の色を考える際に気を付けたいポイント
屋根の色を検討するときに注意しておきたいのは、
周りの風景との調和・面積効果・色あせなど住宅の雰囲気についてです。
それぞれについて詳しく説明していきましょう。
*周りの風景から目立ちすぎないかということ
リフォームで屋根の色を変えるとなると、ご自身の好きな色にしようとお思いになるかもしれません。
もちろんそれでも構わないのですが、周りから見える場所であるということを注意しておきましょう。
奇抜な色は、鮮やかさを演出する一方で、周りから目立つことがあります。
近隣に家があった場合には、その地域から浮いた雰囲気となって苦情につながることも少なくありません。
余計な揉め事を避けたいのであれば、周りの風景に違和感のないような色合いにするのがおすすめです。
また、地域によっては、景観を保護するために特定の色を使えないことがあります。
こちらについては、ご自身が周りの目を気にするかどうかにかかわらず、規則に則らなければなりません。
ご自身がお住いの地域がどのような条例を定めているのかといった情報も仕入れておきましょう。
*面積効果で実際とは見え方が異なるかもしれないこと
見積り時や相談の際には、どのような色にするかを決めるためにサンプルを見せてもらうかもしれません。
その時に、実際と見え方が異なるかもしれないことを押さえておきましょう。
実は、小さいものは色素が凝縮している関係で色が濃く見えてしまうのです。
また、屋根に日光が当たることによっても雰囲気は異なってきます。
結果として、思っていたのと違ったという失敗につながる可能性があります。
工事の前に見せてもらうサンプルの色が実際とは異なるかもしれないことを押さえておきましょう。
選びたいと思った色の数段階明るいものを選ぶことも、失敗を防止するために有効な手段です。
また可能であれば、塗装の前に試し塗りをされることがおすすめです。
優良な業者であれば快く引き受けてもらえるでしょう。
日光の当たり具合や明るさによって変わる雰囲気を、予め把握しておくと想像しやすいでしょう。
これは外壁においても同じことが言えます。
サイディングの工事などを同時に行う際にも参考にしていただけると幸いです。
*汚れや色あせによって雰囲気が変わってくること
屋根というのは、住宅の中でもダメージを受けやすい場所です。
雨が定期的に降り続け、風を受ける面積も大きいです。
そのため、気付かないうちに汚れや色あせといった現象が生じるのです。
たとえば、明るい色の素材を使うと、汚れが付いたときに目立ってしまいますよね。
また、鮮やかな色を使うと、色あせが生じたときに大きく雰囲気を損なってしまうかもしれません。
色を決める際には、そういった劣化のリスクも踏まえることが大切です。
また、塗料の中には耐久性に優れたものも存在します。
価格の相場は高めですが、何度も塗り替えるよりは長期的な費用を抑えられるでしょう。
見積もりを通して、そういったつり合いを踏まえて検討してくのも良いかもしれません。
実際にどのような色が人気?
屋根に使われる色というのは様々な種類があります。
その中でも特に人気のものを三つほどご紹介しましょう。
*ブラック系
ブラック系統は重みのある落ち着いた雰囲気となります。
一番の特徴は汚れが目立たないということです。
なかなか掃除が行き届かない場所であるからこそ、汚くは見えないようにしたいですよね。
ブラックの系統にはいくつかの種類があります。
たとえば、暖色系のブラックにすると、重厚感の中にあたたかみを含められるでしょう。
また、濃い黒色の場合には、さらに深みのある高級感を生みだせます。
*ブラウン系
暖色系の色は家そのものがあたたかい雰囲気となります。
中でもブラウン系統は、コクのある仕上がりが特徴です。
目立ちはしないものの地味にもならないおしゃれな感じを楽しめるでしょう。
*グレー系
ブラックにするとあまりにも重い印象になるとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そういったときには、比較的に暗さを押さえたグレー系統を選ぶのも良いでしょう。
若干色が薄いことで軽さを与えられます。
汚れがそれほど目立たないという特徴は残しつつも、太陽の熱を吸収しにくくなることも期待できそうです。
色の組み合わせのテクニック
同じ色で統一することもあれば、いくつかの組み合わせるということありますよね。
その際には、どのような組み合わせにすればいいのかお悩みの方もいらっしゃると思います。
ここでは、おすすめの方法をいくつかご紹介しましょう。
*薄めの同じ系統の色でまとめる
色の組み合わせで無難なのは、同じ色でまとめるという方法です。
対照的な色を組み合わせる場合は、色合いが鮮やかに感じるでしょう。
しかし、周りから見えるものである以上、時には目立ちすぎるということもあるかもしれません。
なかなか変えられるものではないからこそ、揉め事は避けたいですよね。
トラブルを避けるためにも、外壁などと同じ系統にすることで、落ち着いた雰囲気にしましょう。
一体感も出ますので、奇抜な印象を受けにくいです。
見積もりを依頼する際に業者の方に相談されても良いかもしれません。
*ツートンカラーを採用する
単に同じ色で塗るのはつまらないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
また、外部から見える場所であるからこそ、新鮮な雰囲気にしたい方もいらっしゃるでしょう。
その際におすすめなのが、ツートンカラーの採用です。
特に外壁で用いられているものですが、二色を使って、半分ずつで塗り分けるという方法となります。
ある部分は一つ目の色、別の部分は違った色とすることで、一味違った印象を与えられるでしょう。
気分を変えるという意味では一番効果的な方法です。
*タイルを使って色を付ける
塗り替えというよりは一部分だけを修理したい場合もあるでしょう。
また、屋根の見た目にアクセントを加えたいということもあるかもしれません。
その際には、タイルを使って違う色を付けるという方法もあります。
質感も変わるので、よりおしゃれな雰囲気になることも期待できるでしょう。
まとめ
今回は、屋根塗装における色の選び方の基本に関連して、
考える際の注意点や組み合わせなどについてご紹介しました。
色を選ぶ際には、周りの風景との調和・面積効果・色あせや汚れに注意を払うようにしましょう。
また、組み合わせを考える際には、同系色でまとめる・ツートンカラーの採用・タイルを使う
といった工夫がおすすめです。
どのような色であっても、特徴があります。
ご自身がどのような見た目の家にしたいのかということを踏まえて、納得できる色を選びましょう。
プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店では
外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。
ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。
<塗替えイメージサンプル>
\プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店にお任せ下さい/
外壁・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事など何でもご相談ください!
西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市を中心に活動中
外壁塗装&リフォーム専門店のプロタイムズ西宮店・尼崎塚口店は、兵庫県の西宮市を拠点に、
神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。
近隣・その他 地域の方もお気軽にお問合せ下さい!
<お問い合わせ>相談・診断・見積もり無料
お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)
TEL:0120-99-8258
メール:お問合せ専用フォーム
【プロタイムズ西宮店】
〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22
【プロタイムズ尼崎塚口店】
〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101
\雨漏りでお悩みの方はこちら/
阪神防水センター