カテゴリ一覧
雨漏りの原因と対策についてご説明いたします!
2018.4.20
窓枠や天井からの雨漏りに悩んでいらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
住宅において雨漏りが発生してしまうと、特に雨の日などには放っておくわけにもいかず、
このままで大丈夫なのか不安になってしまうことでしょう。
こういった悩みをお持ちの方に向けて、今回は雨漏りの原因についてご紹介していきます。
[劣化による雨漏り]
屋根の材質にも、他の材質と同様に寿命があります。
特に新築に使われる屋根の材木は「コロニアル」と呼ばれていて、
コロニアルは経年の雨・風により、劣化が進みます。
雨や大気中から水分を吸収して、湿潤状態となり、
最終的にコロニアルは水を通すようになってしまいます。これが直接の原因で雨漏りが発生するのです。
また、他にも屋根の材質として使用される「日本瓦」は、経年の劣化により割れやすくなってしまいます。
その他、劣化が原因で雨漏りが進むものとして、「金属屋根」が挙げられます。
このようにして、屋根に使われる材木は経年使用されると劣化が進み、
その材質の強度が下がり、雨漏りにつながってしまうのです。
経年の劣化は、いわば避けられない雨漏りの原因です。
[施工不良による雨漏り]
施工の不良による雨漏りの原因としてまず一つ目に考えられるのは、屋根の部材の連続性を損ねていることです。
もちろん屋根は一続きの大きな部材を使い、屋根に被せるのではありません。
複数の部材を連続して重ね合わせることにより、屋根を完成させます。
こういった屋根の部材と部材の間に隙間があることで雨漏りの原因になる可能性が出てきます。
なぜこういった事態が起こってしまうかというと、工事施工者同士のコミュニケーション不足です。
次に考えられる原因として「縁切り」を行っていないことが挙げられます。
縁切りとは、屋根の内側に浸水して溜まってしまった水を排水するための
屋根瓦と屋根瓦の間にある隙間のことです。
こういったことを行わなければならないということを知らない業者による施工が原因です。
業者の人の経験や知識が不足している場合に起こってしまうことが多いです。
以上、雨漏りが起こってしまう原因について二つに分けてご紹介しました。
一つには、経年の劣化が原因のものでした。
次にご紹介したのが、施工の不良による雨漏りです。
施工の不良による雨漏りが発生してないためには、
経験や知識または実績の豊富な業者に外壁塗装を委託することが最大の対策と言えるでしょう。
****************************************
プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店では
外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。
ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。
<塗替えイメージサンプル>
\プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店にお任せ下さい/
外壁・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事など何でもご相談ください!
西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市を中心に活動中
外壁塗装&リフォーム専門店のプロタイムズ西宮店・尼崎塚口店は、兵庫県の西宮市を拠点に、
神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。
近隣・その他 地域の方もお気軽にお問合せ下さい!
<お問い合わせ>相談・診断・見積もり無料
お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)
TEL:0120-99-8258
メール:お問合せ専用フォーム
【プロタイムズ西宮店】
〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22
【プロタイムズ尼崎塚口店】
〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101
\雨漏りでお悩みの方はこちら/
阪神防水センター