カテゴリ一覧
西宮市在住で外壁塗装をいつ頃すれば良いか悩まれている方へ!適切な時期を紹介します
2021.4.19
外壁塗装をしようと思っているがいつすれば良いかわからないという方もいるのではないでしょうか。
外壁塗装工事は緊急で必要になることは少ないので、塗装会社に申し込むタイミングがないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は外壁塗装をいつ頃すれば良いのか、適切な時期を西宮市の外壁塗装会社が紹介します。
□外壁塗装工事をするメリットをご紹介!
ここでは外壁塗装工事をするメリットをご紹介します。
1つ目のメリットは外壁を補強できることです。
実は外壁塗装は外壁を守る役目も果たしています。
そのため、外壁塗装が劣化すると、外壁など住宅そのものの劣化が進みます。
建物の劣化を防ぐためにも外壁塗装工事は重要です。
2つ目のメリットは雨漏りを防げることです。
外壁塗装工事を何年も何十年もしていないと、雨漏りを起こす可能性があります。
特に屋根の劣化は雨漏りにつながりやすいです。
雨漏りまでは行かなくても、建物内部に水が侵入してくると、建物の構造体を痛めやすくする原因になりかねません。
3つ目のメリットは家を長持ちさせられることです。
機能面でも見た目の面でも外壁塗装工事をすると、新築のように生まれ変わります。
特に、外壁の汚れや劣化が目立っている住宅で外壁塗装工事をすれば、かなり清潔感のある綺麗な印象の住宅に生まれ変わるでしょう。
4つ目のメリットはトータルの費用を抑えられることです。
外壁塗装工事を怠っていると外壁だけではなく、建物自体の修繕が必要になる可能性があります。
こうなると、外壁塗装工事以上に費用が掛かるかもしれません。
外壁塗装のメンテナンスを定期的に行っていれば、建物自体の修繕といったより大きな出費を防げると言えるでしょう。
□外壁塗装の塗り替え時期とは
一般的に、外壁塗装工事の適切な時期は前回の塗装工事から10年後と言われています。
そのため、新築の住宅を建てる方や前回の塗装工事から10年以上経過している方はもう外壁塗装会社に依頼しても良い時期といえます。
塗料の種類によっても耐用年数は異なるので、ここでは塗料の種類別の耐用年数も解説します。
はじめにアクリル塗料です。
アクリル塗料は最も安価で耐用年数が短く6年程度です。
アクリル塗料を使用している場合は、早めに塗装工事を検討しましょう。
次にウレタン塗料です。
これは10年程度と塗料の耐用年数の平均程度です。
次にシリコン塗料です。
この耐用年数は15年程度です。
しかし、あくまで平均した年数なので、劣化が進んでいる場合はこれより早い段階でも塗装工事を行うことをおすすめします。
最後はフッ素塗料です。
これは最も高価な塗料で耐用年数も最も長く20年となります。
長持ちさせたいという方にはフッ素塗料がおすすめです。
□外壁塗装におすすめの時期とは
ここでは季節に着目して外壁塗装におすすめの時期をご紹介します。
外壁塗装工事におすすめの季節はズバリ、春と秋です。
気温が高すぎず低すぎず、過ごしやすい環境の時期が適切だと言えるでしょう。
外壁塗装は人の手で行うので、快適な気温が重要です。
夏は湿気が多く塗料が乾きにくいです。
さらに梅雨や台風なども起こり得るので、なかなか工事が進まないでしょう。
冬は気温が低く、雪が降ると塗装工事が進まないためあまりおすすめしません。
春や秋は適切な時期である分、予約もいっぱいでなかなか予約できない可能性があります。
そのため、それらの季節に塗装工事を行いたい方は、早めに予約をしておきましょう。
□まとめ
今回は外壁塗装工事をいつ頃すれば良いのかについて解説しました。
春や秋のタイミングを見計らって、早めに外壁塗装会社にメンテナンスを依頼しましょう。
当社では外壁塗装工事を行っています。
興味がある方は是非当社までお問い合わせください。
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp